MENU

ブログ

Blog

インプラント治療後の歯みがき粉の選び方|OCEAN歯科クリニック|美浜区磯辺の検見川浜駅より徒歩1分のOCEAN歯科クリニック

インプラント治療後の歯みがき粉の選び方


インプラント治療を受けた方やこれから受けられる方、その後の毎日のケアをどうしたらいいか

が分からずお困りかもしれません。インプラントは人工の歯ですが、治療を受けた後には今まで通り毎日のブラッシングなどのセルフケアを行う必要があります。しかし、インプラントを埋入した後のブラッシングでは、使用する歯みがき粉に注意しなければなりません。インプラントを長持ちさせるために、ぜひ覚えておいてください。

 

【インプラント治療後に使用する歯みがき粉】

結論から先に言いますと、インプラント治療後に使用する歯みがき粉は市販のものでも問題ありません。歯科医院が推奨するものでなければいけないと思っている方もおられるかもしれませんが、選び方に気を付けていけば市販のものを使っても大丈夫です。

まず、インプラント治療後の歯みがきの目的を考えていきましょう。インプラントそのものを清潔に保つことはもちろんですが、歯みがきの目的はそれだけではありません。歯ぐきのマッサージや残っている自分の歯をみがくこと、自分の歯とインプラントの隙間を清潔に保つことも重要です。インプラントそのものはセラミックでできているので、むし歯になることはありません。しかしながら、その周りに関してはインプラント治療をする前と同じようにケアをしていく必要があります。インプラント治療後はインプラントそのものよりも、その周囲を健全に保つことを重視するといいでしょう。特に歯ぐきのケアは重要です。もしもケアをサボってしまい、歯ぐきが炎症をおこすと、最悪の場合はインプラントが脱落する原因にもなります。また、残っている自分の歯に異常があると、そこから歯周病になってしまう可能性もあるので、日頃のケアはしっかりとやっておきましょう。

 

【具体的にどんな歯みがき粉を使ったらいいの?】

①フッ素が入っているものでもいいの?

「フッ素入り」の歯みがき粉は市販でもよく売られています。フッ素はむし歯予防などに効果があるとご存知の方も多いと思いますが、インプラント治療をしていても使用していいのかという疑問を持たれるかもしれません。

フッ素は、使用量によってはインプラントを腐食させてしまう効果があります。しかしながら、日本で市販されている歯磨き粉に含まれているフッ素の濃度は、1,000~1,500ppm程度です。このフッ素濃度ではインプラントは腐食しませんし、インプラントが腐食してしまうような濃度の歯みがき粉は市販されていませんので、フッ素が入っているからといって気にする必要はないでしょう。どうしても気になる場合は、購入前にパッケージの裏面を確認してみてください。

フッ素には歯をむし歯から守る効果があります。また、同時に歯質を強化する役割もあります。そのため、ご自分の天然の歯のケアのためには使用することをおすすめします。

 

②研磨剤が入っているものはどうなの?

研磨剤入りの歯みがき粉を使用することで歯の表面についた着色汚れをとることができるため、使用している方も少なくないでしょう。市販のものの中には歯みがき粉の種類によって研磨剤の粒子の大きさも違うものもあり、お好みに応じて使い分けられるようにされています。

しかし、インプラント治療後に使用する歯みがき粉として、研磨剤が配合されているものは基本的にはおすすめできません。研磨剤入りの歯みがき粉は、汚れは確かに落ちます。ですが効果は一時的なものであり、研磨剤によって削れた部分に汚れが付きやすくなってしまいます。これはインプラントだけではなくご自分の天然の歯にとっても同じことで、研磨剤の配合された歯みがき粉を常用することで削れた部分にはまた汚れが付きやすくなってしまいます。

インプラント治療後に研磨剤入りの歯みがき粉を使用すると、インプラントもダメージを受けてしまうため、あまりおすすめはしていません。研磨剤が歯ぐきとインプラントの隙間に入り込んで炎症を起こしてしまう可能性もあります。

ただ、粒子の粗い研磨剤ではない、低研磨のもので歯科医院で販売されているものや「炭酸カルシウム」「ケイ素」を含まないものだと安心です。市販の歯みがき粉の中でどれを選んでいいのか分からない、選ぶのが面倒だという方は、歯科医院で推奨している歯みがき粉を使うのが安心です。歯科医院で取り扱いがあるものは、歯を傷つけるような素材は入っていないことがほとんどです。また、研磨剤の中でも「炭酸カルシウム」や「ケイ素」といった比較的粒子の粗いものが入っていないものを選ぶのも効果的です。

歯みがき粉の成分表に、研磨剤入りとは書かれずに「顆粒入り」と記載されているものもありますが、これも研磨剤と同様におすすめできるものではありません。もしもドラッグストアで購入する際には、必ず裏面の成分表示を確認しましょう。

 

③「化粧品」と「医薬部外品」だとどちらがいいの?

ドラッグストアなどで売られている歯みがき粉には「化粧品」に分類されるものと、「医薬部外品」に分類されるものがあります。これらの大きな違いは成分です。

化粧品の扱いをされるものは、研磨剤や香料、発泡剤が混ざっているものです。一方で、医薬部外品として扱われるものは、フッ素などの有効成分が含まれているものになります。パッケージをよく見るとどちらかの表示が書いてあると思いますので、しっかり見て判別していきましょう。

では、どちらを使うのがいいのかというと、ご使用になる方のそれぞれのお好みや口の状態に合わせて適切なものを選んでいくのがいいでしょう。しかし、②で示したように、研磨剤が含まれている歯みがき粉はおすすめしにくいというのが正直なところです。気になる場合は、医薬部外品の表示がある歯みがき粉を使用するのがいいのではないでしょうか。また、ご自身の口の中の状態がよく分からないという方はスタッフにご相談ください。

 

【OCEAN歯科からのメッセージ】

「インプラントは人工物だから」と日頃のケアをサボってしまってはせっかくのインプラントも長持ちしません。インプラント治療は歯科医院で行うものですが、その後は自分の歯と同様に毎日の丁寧なケアが重要です。間違ったケアをしないよう、ご自分の歯と同様にしっかりと守っていきましょう。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ