First

初診の方へ|美浜区磯辺の検見川浜駅より徒歩1分のOCEAN歯科クリニック

FIRST

海の風景

• 患者様に合わせたオーダーメードの治療
  • 保険診療・保険外診療どちらも対応
  • 痛みに配慮した治療

初めて診療を受ける方へ

• 初診の際は保険証・医療証などを必ずお持ちください。保険証の確認が取れない場合は保健診療として取り扱うことができません。
    ※保険証の期限切れにご注意ください。
  • 新患 急患対応しています。
  • 当院では予約優先となるため、事前に予約していただいてない場合、待ち時間が長くなってしまうことがありますのでご注意ください。

問診票のご記入

医療面接

応急処置

治療計画説明

①問診票のご記入

まずは問診票にご記入頂きます。患者様の現状やご希望を知る為に必要不可欠な情報となりますので、出来るだけ詳細に書いて頂くようお願い申し上げます。

②医療面接

ご記入頂いた問診票を確認しながら、主訴(痛みや腫れなど)(来院された動機やご希望)や現病歴(主訴に対する経過)、既往歴(過去に歯科・医科などで、かかった事のある病気)などについて詳しく聞かせて頂き、歯科治療について患者様のご希望を確認します。
これらを参考に患者様一人ひとりに合わせた治療計画立案時の参考にさせて頂きます。それと同時に口腔内の状態も確認させて頂きます。

③応急処置

来院時に痛み・腫れなどの症状がある場合、症状に対する応急処置を行います。細かい検査などをご希望される場合は基本的に次回以降に行いますが、同日に行う場合もあります。

④検査

レントゲン検査

まずはパノラマ(口全体のレントゲン写真)口腔内写真(状況に応じて)などを撮らせて頂きます。むし歯や重度の歯周病が疑われる部位に関してはデンタル(小さなレントゲン写真)を撮影する場合があります。

※保険外診療を希望する場合や保険診療が必要と判断した場合、CT撮影を行う事もあります。

むし歯の検査

1.むし歯の検査

お口の状態を確認し、レントゲンと照らし合わせながら、むし歯やカタチの合っていない被せ物、詰め物などがないかチェックしていきます。

2.歯周病の検査

歯周ポケット(歯と歯茎の溝)の深さ、歯茎からの出血、歯の動揺、プラークの付着率(口の中の磨き残しなど)をチェックし歯周病の進行度を調べていきます。

⑤治療計画についてご説明(インフォームドコンセント)

主訴(痛み 腫れなど)に至った原因の説明、今後の治療方針について いくつかの治療方法を提示しながらご説明を致します。

その他、患者様の希望される治療についても、しっかりとお話しをしながら今後の治療方針を決定していきます。

⑥治療開始

まずは主訴(痛み 腫れなど)に対する治療を優先して行います。主訴改善後、治療計画で決定した治療を進めていきます。(治療方法の変更やご希望などがあれば、いつでも相談に応じます)
治療と同時に並行して、衛生士によるクリーニング(歯のお掃除による歯周病の治療)も進めていきます。

⑦メインテナンス

当院では、全ての治療終了後定期的な歯のお掃除やチェックを推奨しています。お口の中の状況は常に変化していく為、治療して終わりではなく常に健康な状態を維持していく為にも1ヶ月〜4ヶ月に一度のメインテナンス期間を、患者様ご自身のセルフケア(歯磨きなど)のレベル、むし歯や歯周病のリスクレベルから、当院が判断し決定させて頂きます。

保険外治療に関しては定期的なメインテナンスを受診して頂く事が、保証の条件となっています。

保険治療と保険外治療との違い

保険治療では時間の制約・使える材料・使用できる道具や機材に国が決めた制限があります。保険外診療ではそれらの制限がなく、患者様に最も適した治療方法を選択する事が可能となります。

お口の事でお困りや疑問、気になる事やご希望などあれば、何でもお気軽にご相談ください。