Periodontal Disease

歯周病治療|美浜区磯辺の検見川浜駅より徒歩1分のOCEAN歯科クリニック

PERIODONTAL DISEASE

歯周病の進行を防ぎ 生涯自分の歯で食事を摂れるように

歯周病とは?詳しく理解していない方が多いと思います。現代病とも言われる歯周病は虫歯と違い、痛みが出にくいことから早期発見が遅れてしまう傾向があります。

こんなお悩みはありませんか?

• 以前より歯が長くなった気がする
  • 歯の根元が滲みてきた
  • いつもの位置で食べ物が噛めない
  • 歯が揺れているような気がする

このような症状のある方は、すぐに当院にご相談ください。
OCEAN歯科クリニックでは、お口の中の検査をきちんと行い、歯周病の進行を防ぐサポートをします。

歯周病とは

歯周病とは、細菌の感染によって引き起こされる炎症性の疾患で、歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。

歯と歯ぐきの境目にプラーク(歯垢)や細菌が溜まってしまうと、歯ぐきが赤くなって炎症を起こします。
いつもより熱っぽく感じる腫れや、歯みがきや噛んだ際に感じる違和感はありますが、痛みはほとんどありません。
歯周病がさらに進行してしまうと、歯が揺れてしまったり、膿が出てきたりして、最終的には歯を抜く処置(抜歯)が必要になることもあります。
ほとんどの方は無症状で進行してしまうので、気づいた時には重度の歯周病と診断される場合もあり、早期発見がとても大事です。

溶けた骨は人工骨の再生を行わない限り自然には元に戻らないため、OCEAN歯科クリニックでは患者様全員に徹底した歯周病の検査を行なっています。

歯周病の原因

みなさんのお口の中には常に約400〜700種類の細菌がいます。
通常であれば悪さをしませんが、歯みがきが十分でなかったり、免疫力の低下などが原因で歯ぐきの腫れを引き起こします。

歯みがきが十分でないとプラーク(歯垢)が溜まり、虫歯や歯周病などの炎症を発生させます。
このプラークの中の細菌が原因となり、歯を支えている骨を溶かしていく病気のことで、最後は歯を失う大きな原因となります。

プラークはやがて歯石となり、歯科医院での専門的なケアを受けなければ100%完全に取り除くことはできません。
この歯石の中に細菌がさらに溜まっていくと、歯周病を進行させる毒を出し続けてしまいます。

歯周病の検査

初期の段階は特に自覚症状が出ないため、歯科医院での検査を受けないと正確な診断を行うことはできません。
歯周病の精密な検査は、大きく以下の4つが挙げられます。

• プローブという針状の器具を使って歯周ポケットの深さを調べる歯周ポケット検査
  • エックス線写真によって歯を支える骨の状態を調べるレントゲン検査
  • 歯周病の原因となる歯の周囲の汚れ(プラーク)の付着状況を調べる検査
  • 歯を実際に触り揺れ、その程度の検査

検査自体に大きな痛みはありませんので、全員に検査をお願いしています。

歯周病の進行について

歯周病を進行させる因子(リスクファクター)

• 歯ぎしり、食いしばり
  • 不適合な被せ物、入れ歯
  • 不規則な食生活
  • 薬の長期的な服用
  • 全身疾患(骨粗鬆症、糖尿病、ホルモンの異常)
  • 免疫抑制剤の服用、免疫低下状態

歯周病の進行過程

健康的な歯肉

• 薄いピンク色の歯ぐき
  • 歯ぐきが引き締まっている
  • 歯みがきで出血しない

• 赤色の歯ぐき
  • 歯みがきで出血する
  • 歯と歯ぐきの間にプラーク(歯垢)が溜まり炎症を起こす

歯周炎

• 赤紫色の歯ぐき
  • 歯と歯の間の歯ぐきが腫れている
  • 歯ぐきが下がって歯が長く見える
  • 歯みがきで出血や膿が出る
  • 歯と歯ぐきの間に食べ物が詰まる

歯周病の対策

現在、歯周病には予防できます。
歯周病において大切なことは、予防・診断・治療・メインテナンスです。
原因として最も多いプラーク(歯垢)、歯石は、歯科医院でのクリーニングで予防することができます。
歯ぎしり、食いしばりのある方には専用のマウスピースを作成し、不適合な被せ物や入れ歯のある方には新しくお作り直しをおすすめします。

OCEAN歯科クリニックで行える歯周病治療

正しい歯みがきの仕方を知る

歯科衛生士によるブラッシング指導“TBI(Tooth Brushing Instruction)”を受け、普段の歯みがきをどのように変化させたら良いか指導します。

プラーク(歯垢)、歯石の除去

歯科医院専用の機械的な歯石の除去を行うことで、プラークはもちろんのこと歯ぐきの内部にまで溜まった歯石を取り除きます。

定期的なメインテナンス

患者様に合わせたメインテナンスプランを作成し、今後どのようにケアを行えば歯周病の進行を抑制することができるか、歯科医師と歯科衛生士が連携してそれぞれに合った計画を立てます。
長期的にお口の中の記録を取ることで、歯みがきの苦手部位や歯周ポケットの深い場所などを洩らすことなくチェックできます。