妊婦にも影響を及ぼす歯周病|OCEAN歯科クリニック|美浜区磯辺の検見川浜駅より徒歩1分のOCEAN歯科クリニック

妊婦にも影響を及ぼす歯周病

妊娠は病気ではありませんが、女性のからだが目まぐるしく変化する特別な状態です。

女性は妊娠をきっかけに、からだのホルモンバランスが急激に変化します。

口の中の変化では、妊娠中は女性ホルモンの影響で歯ぐきが赤くなって腫れたり、出血したりする「妊娠関連(性)歯肉炎」になりやすいといわれています。

炎症が歯ぐきのみに限られている歯肉炎から、歯を支える骨にまで影響を与える歯周炎に進行して、早産などのリスクにもなってしまいますので注意が必要です。

妊娠中は誰でもなりやすい歯肉炎

【女性ホルモンと歯肉炎】

妊娠すると歯肉炎になりやすい理由の一つに、女性ホルモンとの関係によるものがあります。

妊娠中は「エストロゲン」「プロゲステロン」という2つの女性ホルモンが血液中に多く存在しています。これらのホルモンは、一部の歯周病菌の栄養源になってしまうため、歯周病菌が増殖します。口の中でこの歯周病菌が活発に活動するため、妊娠すると歯肉炎という歯周病の初期症状になってしまいます。

このため、多くの妊婦さんは妊娠関連(性)歯肉炎にかかっているともいわれています。

「エストロゲン」「プロゲステロン」の2つのホルモンは妊娠中だけでなく、排卵と生理のサイクルにも影響しているため、女性はもともと歯肉炎になりやすいといわれています。

歯肉炎になっている人が、妊娠してさらに悪化してしまうケースも珍しくありません。

【一般的な歯肉炎と妊娠関連(性)歯肉炎の特徴】

歯肉炎というのは

「歯肉(歯ぐき)」に「炎症」がある状態です。

これは見た目にも分かりやすく

・歯ぐきの色が赤い

・ぶよぶよと腫れている

・歯と歯の間の歯ぐきが腫れてふくらんでいる

・歯をみがくと出血する

などの症状があらわれます。

妊娠関連(性)歯肉炎の特徴は、この症状に加えて

・部分的に歯ぐきが腫れやすいこと

・妊娠期間中に急速に症状が進みやすいこと

などがあります。

特に、上の前歯の歯ぐきに炎症が認められることが多いのですが、奥歯の歯ぐきも腫れる方もいます。

もしも歯ぐきが腫れていたり、今までと何か違う感じがするときは、早めの歯科医院への受診をおすすめします。

【妊娠関連(性)歯肉炎が悪化して歯周病に】

歯肉炎というのは歯ぐきだけの炎症です。

しかし、それをそのまま放置して歯ぐきの炎症が進んでいくと、歯周ポケットと呼ばれる歯と歯ぐきの境目の溝がしだいに深くなっていきます。深い歯周ポケットは、歯周病菌の中でも酸素を嫌う嫌気性菌が増殖しやすく、歯周病は悪化していきます。

歯周病菌はそのうち、歯を支える骨にまで影響を及ぼし、骨を溶かしてしまいます。支える骨を失った歯はグラグラし出して、最終的には歯が抜けてしまうこともあります。

歯周病が怖いのはそれだけではありません。

歯周病が進行すると、腫れた歯ぐきの毛細血管から歯周病菌が全身に流れてしまいます。

そうすると糖尿病が悪化したり、心筋梗塞や脳梗塞にかかるリスクも高まります。

妊娠関連(性)歯肉炎だけでは、歯ぐきが赤くなって腫れたり、出血しやすくなるだけで、歯を支える骨にまで影響は及ぼしません。しかしその炎症をそのまま放っておくと、歯周病にまで進行してしまいます。

妊娠中は体調が不安定だったり、つわりもあったりで口の中のケアが不十分になることが予想されます。ご自分の体調に合わせて、定期的な健診と、早めに治療やケアをしていくことが大切になります。

【お腹の赤ちゃんに及ぼす影響】

妊娠中に母親が進行した歯周病にかかっていると、そうでない母親よりも早産や低体重児を出産するリスクが高いという報告があります。

妊娠中は「プロスラグランジン」という、子宮を収縮させる作用のあるホルモンのような物質が分泌されます。これは陣痛促進剤としても使われるほど強力な作用があるもので、お腹の中で赤ちゃんが十分に育ったら、この分泌が増えて分娩を促します。

歯周病が進行すると、歯周病の炎症を抑えるために、からだから「サイトカイン」が増えます。

過剰になったサイトカインは、血液の中に入って胎盤や子宮に運ばれ、プロスタグランジンの分泌を促進してしまいます。そのため、お腹の赤ちゃんが十分に育っていないのに子宮の収縮をさせて出産の合図を勝手に出してしまい、早産になってしまうのです。

早産は、妊娠期間22~36週で生まれることですが、十分にお腹の中で育つ前に生まれた赤ちゃんは、後で重篤な障害が出る可能性が高くなってしまいます。

早産のリスクを高めないように、妊娠中の喫煙やアルコールは厳禁とされていますが、歯周病の影響はこれらに比べても高く、決して軽く見てはいけません。

たとえ早産にならなくても、サイトカインの影響で子宮の収縮が頻繁に起きてしまうと、胎盤からお腹の赤ちゃんへの栄養や酸素がうまく供給されず、発育を妨げる可能性があります。

また、進行した歯周病はお腹の赤ちゃんの成長にも影響を及ぼし、2500グラム未満の低体重児になりやすいといわれています。

普段から歯科医院での定期検診を受け、口の中をきちんとメンテナンスしている人は、妊娠しても急速に歯周病が重症化することはありません。

しかし、妊娠前から歯ぐきが腫れて歯肉炎になっていたり、歯周病にまでなっている人は、妊娠中は女性ホルモンの影響でさらに炎症は進みやすいため、早めに歯科医院でのチェックを受けましょう。

【妊娠関連(性)歯肉炎の治療と予防方法】

妊娠関連(性)歯肉炎の治療も、一般的な歯肉炎の治療と同じです。

ご家庭での毎日の歯みがきなどのケアと、歯科医院での専門家による定期的なケアが基本です。歯ぐきの炎症が進行しないように歯と口を健康に保ち、口の中の環境を整えていくことが重要です。

①ご家庭での毎日のケア

妊娠関連(性)歯肉炎の原因となる女性ホルモンの分泌は、妊娠すると自然と促されるものであり、自分の力で止めたり、少なくすることはできません。

ですので、治療には口の中を清潔に保つことが一番です。

そのためには毎日、できるだけ丁寧に歯みがきをしていきましょう。

歯ぐきが赤くなったり腫れていると「血が出やすいからあまり触らない方がいいんじゃないか?」と歯ブラシで積極的にみがかない人も多くいます。しかし、みがかないままだと、その炎症はさらに進んでしまいます。

もしも歯ぐきから出血しても、その部分も普通通りに歯をみがきましょう。

ゴシゴシと力を入れてみがく必要はありません。みがくと少し痛いなら、弱い力で丁寧に歯ブラシを当てましょう。

歯ぐきの腫れが気になる場合は、腫れているところの歯と歯ぐきの境目を歯ブラシでやさしく丁寧にみがいてください。毎日続けていると、そのうちに歯ぐきの腫れもおさまり、出血も止まってきます。

②定期的な歯科医院でのケア

歯ぐきの炎症を治す基本は、ご家庭での毎日の歯みがきです。

しかし、それだけではみがき残しがあったり、歯ブラシが届きにくい部分のケアは十分とはいえません。

定期的に歯科医院での検診とクリーニングをしていきましょう。

またその際に、日々のケアに対して一人一人に合わせたアドバイスも受けられますので、それをご家庭でも生かして口の中を清潔に保ちましょう。

どれくらいの頻度で歯科医院に通院したらいいかのかも、口の中の状態に合わせて決めていけます。ご自分の体調なども加味しながら、一緒に計画を立てていきましょう。

出産後は育児などでバタバタして、歯科医院へはなかなか通うのが難しくなります。歯肉炎なども悪化しないように、赤ちゃんが生まれる前までに口の中の環境を整えておきましょう。

③妊娠関連(性)歯肉炎の予防方法

予防も、治療と同様に、毎日の自分でのケアと歯科医院でのクリーニングが大切です。

特に歯や歯ぐきに問題はなくても、一度ぜひ受診してみてください。

妊娠中は、基本的には歯科医院を受診できない時期はありません。

ただ、妊娠初期はつわりがあって、なかなか歯科医院へは通うのが難しいでしょうし、妊娠後期になると、おなかが大きくなってくるので歯科医院のチェアに仰向けのまま長時間過ごすと苦しいでしょう。

人によっては、妊娠後期に仰向けでいると「仰臥位(ぎょうがい)低血圧症候群」という貧血のような症状になる可能性もあります。この症状は、左側を下に向けて寝ると改善されますし、歯科医院のスタッフも十分に配慮しますので診察に問題はありませんが、もし心配であれば体調が安定している妊娠中期までに来院されてください。

妊娠中は体調などの個人差も多くありますので、ご自分のからだの状態を考え、安定しているときに受診されてください。

OCEAN歯科からのメッセージ

妊娠中は、歯のトラブル以外にも口臭や口内炎ができやすくなったり、親知らずが痛くなったりする人も多くいます。

女性ホルモンのバランス変化により、だ液の質がネバネバしたものになりやすかったり、だ液が出る量も減少しやすいのです。

だ液は口の中の汚れを洗い流してくれる作用がありますが、その作用が低下し、口の中にさまざまなトラブルも起こしやすくなります。またつわりや食べものの好みも変化もプラスされ、妊娠中の口の中は普段よりも丁寧にケアしていく必要があります。

体調が悪かったり、つわりなどで毎日のケアが難しいこともあるでしょう。

歯をみがけないときは無理せずにうがいをしたり、洗口剤を使ったりなどできる範囲でかまいません。体調が良いときにしっかりと歯みがきをしていきましょう。