MENU

ブログ

Blog

歯みがき以外でのインプラントのケアの仕方|OCEAN歯科クリニック|美浜区磯辺の検見川浜駅より徒歩1分のOCEAN歯科クリニック

歯みがき以外でのインプラントのケアの仕方


インプラントの状態を維持するために、歯ブラシによる歯みがき以外にできることは他にもあります。インプラント治療後の歯のケアは歯みがきだけではありません。残された天然の歯も大切にしなければならないため、歯みがき以外の方法でケアしていくのがおすすめです。また、歯みがきをする際の歯ブラシの選び方にも注意するポイントがあります。特にインプラントの手術後すぐには今までどおりの歯ブラシではケアしにくいこともありますので、どのようにしていけばいいかを覚えておくといいでしょう。

【インプラント治療後の歯ブラシの毛先のかたさ】

インプラント治療後すぐは、毛先のやわらかい歯ブラシを使用するのがいいでしょう。治療後すぐの歯ぐきは、手術による傷がある状態です。ゴシゴシと普段使っていた歯ブラシでみがいてしまうと、傷が治るのを遅くしてしまう可能性があります。傷口の治りをよくするためにも、毛先のやわらかい歯ブラシで強くこすらず、優しく丁寧にみがかなければなりません。

もしも普段から硬めの歯ブラシを使っている場合は、すぐに元の歯ブラシを使用しない方がいいでしょう。インプラント部分は、歯というより歯ぐきに対してのケアなので、普段の硬い歯ブラシに慣れている方ではやわらかいものは違和感を感じてしまうかもしれません。しかし、インプラント治療後ずっとやわらかめの歯ブラシしか使えないわけではありませんので安心してください。インプラントの手術後におすすめされる歯ブラシを使って、しばらくして傷の部分が安定すればお好みの歯ブラシに戻すことも可能です。傷が治るまでは歯科医師の指導に従っておすすめの歯ブラシを使用するのがいいでしょう。

 

【毛先の太さに関して】

インプラント治療を行ったら、その歯自体はむし歯にはなりません。しかしながら、歯ぐきの周りは今まで通り変わりませんので不潔にしたら炎症が起こります。ご自分の歯も日頃のケアを怠ると歯周病(歯周炎)になるのと同様に、インプラントの周りも不潔な状態が続くと「インプラント周囲炎」という炎症が起こります。これはインプラントと歯ぐきの隙間に入り込んだ歯周病菌によって起こるインプラントに特有の病気です。予防には日頃のケアの時に、この隙間に入り込んだ汚れなどを取り除く必要があります。そのため、インプラント治療を行った歯には、その隙間に入り込むような毛先が細い歯ブラシを使用するのがおすすめです。

歯ブラシを選ぶ際には「極細」や「超極細」と表記のある歯ブラシを使用するといいでしょう。インプラント周囲炎が発生すると、インプラントが脱落する原因にもなります。せっかく治療したのに長持ちしないのでは意味がありません。毛先の細い歯ブラシで歯ぐき周りに汚れがたまらないようにしていきましょう。

 

【タフトブラシやフロスも使用する】

インプラント治療後は、歯ブラシ以外の方法でもケアをした方がいいでしょう。歯ブラシを使用することで歯やインプラント周囲をある程度清潔に保つことができます。しかし、歯ブラシだけでは歯の汚れを取り除くのに限界もあるのです。そこで、歯の隙間を掃除できるフロスや歯間ブラシ、タフトブラシなどの補助清掃器具を使用することをおすすめします。

毛先の細い歯ブラシを使用しても、歯の隙間や歯ぐきの近くまではなかなかブラッシングできないこともあります。フロスや歯間ブラシはインプラント周囲炎に対してだけではなく、残っている歯のむし歯や歯周病予防にもなります。奥歯の裏側や一番奥の歯の後方も歯みがきが難しい場所なので、タフトブラシなどを活用してケアをしていきましょう。

歯やインプラントのケアと言ってもやることは実にさまざまです。どんな道具を選べばいいのか、どのように清掃していけばいいのか分からない方もいらっしゃるかもしれません。口の中の環境は人によって異なりますので、ひと括りにどんなものがいいのかをおすすめできるものでもありません。無理に清掃器具をねじ込むことで詰め物を傷つけてしまったり、外れてしまうこともありますので悩まれているときはお声がけください。使用器具や清掃法までをご説明していきます。

【OCEAN歯科からのメッセージ】

インプラント治療後にはどのようにケアをしていくべきかをご説明していきます。これからインプラントと長く付き合っていただくためには大切な内容です。

また、ご自身でのケアと歯科医院でのメンテナンスをしっかりしておけば、インプラントは一般的に言われている寿命以上に使い続けることも可能です。インプラント治療後の口の環境を守るためにも、自力でのケアと並行して歯科医院でのメンテナンスを受けるのがいいでしょう。インプラントだけではなく残されたご自身の歯の状態の確認をして、早めに処置していきましょう。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ