インビザラインについて

Invisalign

インビザラインについて|美浜区磯辺の検見川浜駅より徒歩1分のOCEAN歯科クリニック

INVISALIGN

インビザラインについて

インビザラインのメリット

安全なシステム

インビザラインGO では過去の膨大なデータによって治療が可能かどうかの判断ができ、正しい方法でインビザラインGO での治療を行う事により、安心して治療していただく事ができます。

透明なマウスピースのため目立ちにくい

矯正装置となるマウスピースが透明のため目立ちにくいため、他人に気づかれずに歯の矯正が行えるので、気軽に矯正治療を受けやすくなります。

矯正装置の取り外しが可能

マウスピース型の矯正装置なので、いつでも取り外す事が可能です。
食事のとき・歯のおそうじ・大切な人と会うときなど必要な時だけマウスピースを外していただけます。

痛みや違和感を感じにくい

従来の歯の矯正は、痛みや違和感を感じやすくなってしまいますが、インビザラインGO であれば、少しずつ動いている歯に合わせてマウスピースを作成していくため、一個のマウスピースでは歯をあまり大きく動かさないので、痛みや違和感が少なくなります。

同時にホワイトニングも可能

従来の矯正では矯正治療と同時にホワイトニングを行うことは難しいですが、インビザラインGOは可能となります。
マウスピース型の矯正装置の中にホワイトニング用の薬液を入れ、矯正治療と同時にホワイトニングを行えます。

短期間で矯正が可能

矯正治療1~2年と治療機関が長くかかってしまうイメージがあると思いますが、インビザラインGOでは一年以内に治療が可能となります。

奥歯で噛み合わせが今までと変化なし

矯正治療で奥歯まで動かしてしまうと、噛み合わせに違和感が出てしまい奥歯でものを噛みにくくなったという症状を感じる方がいますが、インビザラインGOでは、奥歯を動かす事がないのでそのような症状が出ることはありません。

インビザラインのデメリット

装着時間を守らないと、歯は動かない

マウスピースを装着しなければ歯は移動しません。

マウスピース矯正は装置が取り外せることは大きなメリットでもありますが、簡単に装置が取り外せるため、患者様が責任を持って決められた時間装置を付けなければ治療は進みません。

治療できないケースもある

患者様の歯並びや口腔内の状況、希望される治療結果によってはインビザラインで治療できないことがあります。
また、インビザラインのみでの治療に限界がある場合は、ワイヤー等の補助的な装置が必要になることがあります

インビザラインの留意点

• 装着時間
    インビザラインは装置を付けている時のみ矯正力がかかるため、患者様の全面的な協力が必要な治療法です。
    就寝時も含め1日20時間以上は必要です。規定時間の装着を行わなかった場合、治療期間が長くなるだけでなくマウスピースが合わなくなるため、マウスピースの再製作が必要になる場合もあります。
  • 交換
    マウスピースは5日~10日毎に交換します。
  • 食事の時
    食事の時はマウスピースを取り外してください。飲み物はマウスピースを装着したまま飲むことができます。
  • 必要に応じて再製作
    インビザラインは初回の歯型取りですべてのマウスピースを製作しますが、治療の状況に応じて、歯をより正確に移動するために治療中にマウスピースの再製作を行う場合があります。