クリアコレクトについて

ClearCorrect

クリアコレクトについて|美浜区磯辺の検見川浜駅より徒歩1分のOCEAN歯科クリニック

CLEAR CORRECT

クリアコレクトについて

クリアコレクトのメリット

⽬⽴たない

透明のマウスピース装置となるので、装着している事が⼈に気付かれにくく、ワイヤー矯正治療のように⾦具が⻭に装着することもないので、⽬⽴つ事なく⻭並びを治したい⽅にはオススメできる治療法となります。

通院回数が少ない

ご⾃⾝でお⼿⼊れする事が可能なので、完全に固定してしまう⾦属製のワイヤーに⽐べ少ない通院回数で治療する事が可能です。

⾷事がしやすい

⾷事の際ワイヤー矯正だと、器具やワイヤーの周りには⾷べ物が詰まってすごく⾷事がしにくくなってしまったり、⾍⻭の原因にもなってしまいます。
マウスピース装置の場合、⾷事の時は⼀時的に取り外す事ができるため、普段と同じように⾷事をしていただく事ができます。

⻭磨きがしやすい

ワイヤー矯正のように⻭に器具をつけていると⻭磨きがとても難しくなってしまったり、⾷べ物が詰まりやすくなってしまいますので⾍⻭のリスクが⾼くなってしまいます。
マウスピースでは器具など使⽤せず、⻭磨きの時は取り外していただけるので、普段と同じように⻭磨きをしていただける事が可能です。

痛みが少ない

ワイヤー矯正では調整のたびに痛みがあるのですが、⻭を動かすためにはどうしても避けることのできない痛みとなってしまいます。
マウスピースの場合は細かな範囲で少しずつ⻭を動かし、2、3週間でマウスピースを新しいものに交換するので、痛みが少なくなります。

唇や頬っぺたの内側を傷つけない

ワイヤー矯正ではワイヤーなどの器具が唇や頬っぺたに引っかかって痛みが出たり、⼝内炎になってしまったりすることにより、会話や⽇常⽣活に⽀障をきたしてしまう事があります。
マウスピースの場合は引っかかったりすることもないので、そのようなトラブルは起こる事がないです。

装着着脱 破損などない

マウスピース装置は簡単に装置が壊れたり・外れたりすることはなく、ワイヤー装置のように緊急で⻭科医院に駆け込むような状況になることはありません。

クリアコレクトのデメリット

事故管理ができないと治療が遅れる可能性がある

他のマウスピース矯正と同様に患者様⾃⾝で装着を管理することになります。マウスピースは毎⽇22時間以上の装着が必要です。
⾷事と⻭磨きの時以外は、ほぼ装着することになます。⾃由に外せることはメリットですが、時間を守って装着しないと治療が遅れることがあります。

クリアコレクトだけでは、適⽤できない症例がある

他の矯正⽅法と同様にマウスピースで動かすことができるのは⻭と⻭根のみです。
⾻格性の不正咬合などにはクリアコレクトだけでは対応できません。